水曜がお休みだったりすると笑っていいともが見れたりします。

そういえば水曜のレギュラー企画「アルタの花道」で、何気にザッツ・ディズニーテイメントで行われた昼夜のメインショーのチェイサー部分が使われてたりします。タモさんが口ずさんだりして見てて面白いです(笑

それはおいといて本題。遂に今日からディズニー楽曲のPC配信スタートとのこと。

エイベックス、米ディズニーとPC向け音楽配信で提携
【nikkeiBPnet】

さっそくラインナップを確認したところ、往年のディズニー長編アニメーション作品のオリジナル(英語)版からパイレーツ・オブ・カリビアン、ホーンテッドマンション、ナルニア、ナショナルトレジャーといった実写作品、その他ディズニー・オン・クラシックやハイスクール・ミュージカル、マンハイムコレクション等の一般アルバムまで揃っています。なので映画のサウンドトラック以外にもコンピなどあらゆるディズニー関連のアルバムが充実しそうな気がします。

ただしパーク関連アルバムは皆無でした(ディズニー・オン・クラシック収録のシー・オブ・ドリームスやウィー・ゴー・オン、ファンティリュージョンはありますが)。アナハイムやオーランドのアルバムはもしかしたらあるかなとも思ったんですが、ありませんでした。まぁ配信開始からいきなり膨大な数のパークミュージックを網羅するのは無理ということもあり、あえて外したのか。あるいは配信予定は一切ないのかどうか。TDR関連アルバムが個人的に一番気になるところなんですけどね。その辺りの行方が気になるところです。CDを出すとまでは中々踏み切れない曲や既に廃盤となっている曲を提供するには絶好の場だからこそ。

またPC配信はビットレート等が標準設定なので、サントラやクラシック等音質が特に響いてくる楽曲に関しては素直にCDを買う(レンタルする)人の方が多いかもしれませんね。中にはアルバム単位でのみ購入可能な曲もありますので。

便利なのは1曲1曲きちんと試聴が可能な事。これは結構助かります。

ともかく今後どこまで広がるのか思いっきり期待しときます。