舞浜1-1さんより気になるエントリ。

日産自動車、TDRオフィシャルスポンサー撤退

ホーンテッドマンションのセコム以来ですね。日産自動車契約満了とのことです。スプラッシュマウンテンからもビッグシティビークルからもその名が消え去るわけですね。なんだか慣れ親しんだロゴマークのようにも思えますが、よく考えればパーク内からひとつ、現実を思わせるスポンサー企業名がなくなるのは景観上良いことなのか。問題は運営上マイナスであることですが。

ここ最近の新規アトラクションであるハニーハント、レイジング、タワーオブテラーはスポンサー無しでのスタート。ミクロとバズは共に継続。ディズニーシーオープン当時にNTTDoCoMoが初参加したんだっけかな?この辺の記憶が曖昧です。あとはそごうやブリジストンの様にランドのスポンサーが遅れてシーに参加ってことがあったくらい。アトラクションに関しては特にスポンサーの動きはほとんど聞きませんねぇ。

東京ディズニーランド建設当時、参加企業を探すのも大変だったと言われてますが、ここに来てまたスポンサーであることの魅力が薄れているのかも。負担も結構なもののようで。業種によってはパーク内で自社商品を使えなかったり、特典も使い辛いなんてこともあるか。この先もスポンサーは減っていくのだろうか。

さて舞浜1-1さんでは空いた自動車メーカー部門にHONDAを予想してますが、もし来るとしたら何になるか。USJでも提供中のTOYOTAの可能性もなきにしもあらず。あるいは大穴で三菱とか。

東京ディズニーリゾート:参加企業制度について
【公式サイトより】