今回本当に役立ったのは「ユニバーサル・エクスプレス・パス・ブックレット」。

これはかなぁ〜り便利でした。2dayパスなんて買わなくても1day+ブックレット7で相当楽しめますよ。

有料版ファストパス…と言ってしまうと聞こえは大変悪いですが、このシステムは良いです。特に今回遠方ゲストの立場に立ってのことだったので尚更実感しました。TDRも去年からバケーションパッケージに少なからずファストパスチケットやショー鑑賞券が付いてくるプランを打ち出してますが、ブックレット7は七つ、USJのアトラクションのほとんどが乗れます。あと時間指定無しの優先乗車も初めてでしたが凄く良いもんです。もちろんその分大人ひとり4900円も払いましたけどね…良い商売されましたよ。ひとり1万700円はお高い。さらにウィケッドにピーターパンのチェックインパスなんて…。そっちは買いませんでしたが。

非常に便利なシステムでしたが、近場のゲストにとって無料のエクスプレスがないのはやっぱり厳しいですよね。年パス払ってもスムーズに乗るためにはブックレット購入せざるを得ないわけですから。いや、空いてる平日に行けばいいのかもしれませんが、せっかく年パスを買っているんだから。うまいこと中間策ができればいいんですけどね。無料を廃止したのは運営が難しかったか、単に儲けたかったからなのか。どうも後者と思えてならないUSJの信頼の無さはなんだ(笑)

しかし本当にアトラクションへの入場が保証されている(もちろんシステム調整等で100%ではないのだけど)のは遠方ゲストにとってはもの凄い安心感を生みます。そう多く足を運べないので、一日をできるだけ欲張りたいんですよね。高かったけど最後は満足感しか残らなかったのでよしとしときます。

満足感と言えば、7つのブックレットは満足しすぎてしまう感がありました。ショーも巡れてしまうし、アトラクションは乗りこぼしも少しだけ。商売としては8割満足させて残りの2割をリピートの動機にした方が長期的に儲かるんでしょうが、今回9割9分9厘満足しました。それはそれで良かったんですけど、やっぱりしばらくは行かなくてもいいと思います。