まず最初に乗ったアトラクションは『E.T.アドベンチャー』でした。

種類は豪華な『ピーターパン空の旅』ですが、乗り終わった感じは何とも妙な感覚。ぶっちゃけるならば、おもしろくは…なかったですね(苦笑)。

思ったのはよくわからないストーリーに関して。プレショーでストーリーの説明があるんですが、映像の中に出てくるのはE.T.と何故かスティーブン・スピルバーグ。E.T.の故郷の星グリーンプラネットを助けるべく空飛ぶ自転車で宇宙を越えて飛んでいく、と語られます。この時点でファンタジー溢れる設定。星に到着するやいなや歓迎されるE.T.。気がつけば星は救われてました。ぼーっとしてると本当に唐突に平和になっててビックリします。

造りもでかいからか所々粗く感じます。眼下に広がる街並みの夜景はなんとなくピーターパンの方がそれっぽかった気もしますが、何しろピーターパンにも最近乗ってないので。でもあのタイプの乗り物は乗ってると気持ち良いですね。2万マイル並の滑らかさでした。あの乗り物だけで子供はワクワクすると思います。

ストーリーは極端、キャラクターもそこまで可愛くはない、激しい動きがあるわけでもない。というわけでパッとしないアトラクションになってます。パークの中では『シンドバッド・セブンヴォヤッジ』に近い位置づけって感じでした。

ただ屋内待ち列は割かし頑張ってたような。
あと最後に全員の名前を必死に呼ぶE.T.は面白かった。

USJ2